現代自、ロシアGM工場の買収…生産開始時期はまだ未定

[現代自、ロシアGM工場の買収…生産開始時期はまだ未定]



現代(ヒョンデ)自動車がロシア・サンクトペテルブルクにあるゼネラル・モーターズ(GM)工場を買収した。

現代自の現地法人は22日(現地時間)、ロシアのサンクトペテルブルクのGM工場を買収したと明らかにした。

現代自・ロシア法人の報道官は同日、オンライン記者会見で、"買収契約が11月初めに完了された"、"新型コロナのせいで、この工場での生産がいつ開始されるかはまだ確定できない"と述べた。

米国の自動車メーカーのGMがロシアの第2都市であるサンクトペテルブルクに2008年に建設した同工場は年間10万台の生産能力を備えた。 2015年7月、GMの海外事業縮小の決定を受け、閉鎖された。

ロシア連邦反独占庁(FAS)は8月3日、現代自がGMのサンクトペテルブルク工場の株式94.83%を取得する契約を承認した。

FASは反独占法違反の可能性を総合的に評価し、許可するかどうかを決定する。 FASは競争制限の可能性は低いという判断から、買収を承認することにしたと説明した。

現代自は2011年からサンクトペテルブルクに年23万台規模の生産施設を稼動してきている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기