SKハイニックス、AI専門会社「Gauss Labs」発足

[SKハイニックス、AI専門会社「Gauss Labs」発足]



SKハイニックスが人工知能(AI)ソリューションを通じて製造革新をリードする産業用AI専門会社「Gauss Labs Inc.」を発足した。 SKグループがAI専門会社を設立したのはGauss Labsが初めてだ。

Gauss Labsは先月、米シリコンバレーに本社を設立したのに続き、今月末、韓国事務所を設立すると22日、明らかにした。 資本金は5500万ドル規模で、2022年までSKハイニックスが全額投資する。

これまでSKグループは関係会社別に多様なAI事業を推進してきた。 崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長は昨年8月、SK利川(イチョン)フォーラムで"AIとDT(デジタル変革)など革新技術を活用して社会的価値を創出する一方、顧客の範囲を拡張し、顧客の幸せを作らなければならない"と述べ、"革新技術を活用しなければ、SKの未来を担保することができない"とAIの必要性を強調したことがある。

Gauss Labsはまず、AIを通じた半導体製造革新を目指し、SKハイニックスの製造現場で発生する膨大なデータを活用、生産効率性を極大化できるAIソリューションの開発に乗り出す。 これを通じて、SKハイニックスは工程管理、収量予測、装備メンテナンス、資材計測、欠陥検査及び不良予防など半導体生産工程全般の知能化と最適化を推進するようになる。

今後、Gauss LabsはSKグループのエネルギー、バイオなど製造関連関係社はもちろん、全世界の顧客を対象にビジネスを拡大する方針だ。

従来はB2C基盤のAIサービスが主流を成したが、最近は製造業を中心に生産現場の難題の解決とコスト削減のためのB2B基盤のAIシステムの重要性が浮上している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기