大韓航空、1兆ウォン規模の有償増資推進…自救努力に拍車

[大韓航空、1兆ウォン規模の有償増資推進…自救努力に拍車]



大韓航空が1兆ウォン規模の有償増資を推進するなど自助努力に拍車をかけている。

11日、航空業界によると、大韓航空は13日に取締役会を開き、こうした内容を議決する。 有償増資は株主割当て後、実権株の一般公募方式になる可能性が高いという。

これをもとに、政府の1兆2000億ウォン規模の流動性支援による包括的な自救案をまとめる方針だ。 大韓航空は理事会以後、具体的な有償増資の時期と規模などを公示する予定だ。

一部で機内食と航空整備(MRO)事業部門の売却の可能性なども提起されたものの、まだ具体的に決まっていない。 大韓航空は最近、クレディ・スイス(CS)に専門事業部門の再編案を検討するよう依頼した状態だ。

大韓航空の大株主である韓進KALも14日、取締役会を開き、大韓航空の有償増資に参加する案を議決するという。

韓進KALは大韓航空の持分を普通株基準で29.96%(優先株を含め29.62%)を保有しており、もし大韓航空が1兆ウォン規模の有償増資に乗り出す場合、持分率によって約3000億ウォンを調達しなければならない。

韓進KALの事業報告書によると、昨年の連結基準で、韓進KALの現金や現金性資産は1412億ウォンに過ぎない。 これを受け、韓進KALも同様に、有償増資や担保融資などを通じて追加の資金確保に乗り出すものと見られる。

この過程で、趙顕娥(チョ・ヒョナ)前大韓航空副社長連合(KCGI、バンド建設)との経営権争いなどが変数として作用する見通しだ。

大韓航空は13日、取締役会を終えた後、今年第1四半期の業績も発表する予定だ。 業界では大韓航空の第1四半期の営業損失を2000億ウォン台と予想している。 昨年第2四半期に986億ウォンの営業損失を記録したのに続き、3四半期ぶりに再び赤字へと転ずるものと見られる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기