サムスン電子の金奇南副会長「ファウンドリーの分社はない」

[サムスン電子の金奇南副会長「ファウンドリーの分社はない」]



サムスン電子の金奇南(キム・ギナム)デバイスソリューション(DS)部門長(副会長)は20日、ファウンドリー事業部の分社説について"そんなことはない"と線を引いた。

サムスン電子はシステム半導体を直接作るシステムLSIとファウンドリー事業部をすべて保有しているが、最近ファウンドリー事業の拡大のため、事業部を別途の子会社に分離する可能性が提起されたことがある。 しかし、金副会長が今はファウンドリーを分離する問題を論議する時ではないと線を引いたのだ。

韓国工学翰林院は同日、ソウル中区の朝鮮ホテルで、「2020年韓国工学翰林院の新年祝賀」を開いた。 韓国工学翰林院の理事長である金副会長は同日の行事に参加した。

金副会長は最近空席になっている理事会議長ポストについては「見守らなければならない」とし「理事会はルールがある。 規定通り処理されるだろう」と述べた。 先月17日、サムスン電子のイ・サンフン取締役会議長はサムスン物産とサムスン電子サービス労組瓦解関連の1審判決で懲役1年6ヵ月を言い渡され法廷逮捕されたことがある。

DRAMなどメモリー半導体業況が改善しているかとの質問には「もう少し見守らなければならない」と慎重な姿勢を示した。 最近発足したサムスン遵法監視委員会と関連、内部の進行状況については言葉を控えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기