日本の輸出規制後・・・政府、日本産石炭灰4000tの放射能全数調査

  • 東海港の運搬船で汚染有無測定

  • 環境部「基準超過時は返送」

[写真=亜洲経済DB(日本産石炭灰)]


環境部が2日、日本産石炭灰約4000tに対して放射能・重金属の汚染程度を全数調査した。先月30日から日本から輸入される廃棄物の管理を強化すると発表したのに続き、全数検査は初めてだ。

ただ、通関に時間がかかる特性上、原料の大部分を日本産石炭灰に依存してきた韓国内のセメント業界と日本の輸出業者への影響が避けられない。

環境省によると、同日、江原道東海市東海港で日本産石炭灰約4000tを対象に放射能と重金属の程度を全数調査した。

調査方式は、港に停泊した石炭灰の運搬船に乗って放射能を測定し、試料を採取した。

環境部の関係者は、「確保した試料を分析機関に預けて、基準を超過したことが確認されたら(日本に)返送する」とし、「基準通過を確認するまでに、輸入が許可されない」と説明した。

管理基準によると、石炭灰廃棄物の放射能(Cs-134、Cs-137、I-131)濃度は、それぞれ0.1Bq / g以下でなければならない。環境放射線量は0.3μSv/ h以下でなければならない。

また、鉛(150mg / kg)、銅(800mg / kg)、カドミウム(50mg / kg)など5つの重金属の含有量基準も遵守しなければならない。

石炭灰を輸入しようとする事業者は、認定機関の放射能検査成績書と重金属成分分析書を政府に提出しなければならない。さらに、通関のたびに事業者が放射線簡易測定結果を出さなければならない。

環境部はこれまでの四半期別の1回成績書と分析書の真偽を点検してきたが、今後、通関されるすべてのものについて調査し、問題が発見された場合は相応の措置を取ることにした。

通関するたびに放射線量を簡易測定したり試料を採取して専門の検査機関に検査を依頼し、重金属成分は直接検査する予定だ。

石炭灰は、韓国内のセメント工場でセメント燃料として活用される。2009年から今年上半期まで約10年間輸入された石炭灰廃棄物の計1182万7000tのうち、日本産が1182万6000tで大半を占めた。

セメント業界と専門家の間では、日本産石炭灰の輸入を急速に減らすと、セメント生産に支障が発生する可能性が生じるという指摘も出ている。

環境部は「セメント業界など協議体を構成して運営する」とし、「国内で埋立てられてリサイクルされない石炭灰を活用する方案、石炭灰代替材の発掘などを推進する」と述べている。

環境省の関係者は、「従来は石炭灰等の放射能確認作業に20〜30日がかかった」とし、「セメント会社の経営に問題が発生しないようにするため、これからはむしろもっと早く検査を終える計画だ」と話した。

ただ、従来は四半期に1回ずつ成績書等の真偽を点検したとすると、今回は政府の検査回数が大幅に増えるなど通関が長くかかるしかないため、業界は燃料の確保が難しくなる可能性もある。

環境部はセメントの他にも日本から輸入する廃バッテリー、廃タイヤ、廃プラスチックの放射能・重金属検査も強化する方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기