韓中「PM2.5の非常低減措置」の共同実施推進

[趙明來環境部長官のPM2.5の緊急措置に関するブリーフ[写真=聯合ニュース]]


高濃度微小粒子状物質(PM2・5)発生時に韓・中両国が緊急低減措置を共同で実施する案が推進される。PM2.5予報・早期警報システムも構築、共同対応することにした。

来年にPM2.5の早期警報システムが作動した場合、2〜3日前に早期警報が可能になる見込みだ。現在の「3日予報」も「7日予報」に拡大して精度が高まると見られる。

西海でPM2.5の低減のために、人工降雨を降らせる実験も両国が年内施行することにした。

趙明來(ジョ・ミョンレ)環境部長官は7日、政府ソウル庁舎で、このような内容を盛り込んだ「高濃度PM2.5緊急措置の強化策」を発表した。

6日まで高濃度PM2.5が6日連続で発生し、首都圏、忠清道など各市道で非常低減措置が施行された。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前日、緊急対策会議を開き、PM2.5対応を中国と協議することを指示し、環境部が後続対策を出した。

今回の対策の核心は中国と協力して国外発高濃度PM2.5を共同で対応することにしたという点である。

高濃度PM2.5の発生時に、両国が自国の緊急低減措置の実施状況を共有した後、同時に低減措置を実施する案を議論する。

先月開かれた韓中環境長官会合での早期警報システムの構築の実施計画に合意した通り、PM2.5の予報・早期警報システムの構築をより具体化する。

両国は今年上半期にリアルタイム予報の伝送方式、予報周期などを共有するための共同会議を開くことにした。来年から両国のPM2.5の早期警報システムが本格的に運営される予定である。

今年、中国と一緒に黄海上空で人工降雨実験をする案も推進する。韓国政府は、人工降雨技術で韓国より進んでいる中国との技術交流を強化することにした。

道路のPM2.5を除去するため散水車の運行を増やすなど、国内のPM2.5を即時に減らすための措置も実施される。

高濃度PM2.5の発令時の石炭発電80%の上限制約の対象を40基から60基拡大することにした。低硫黄弾の使用を増やす代わりに、老朽石炭発電所のボリョン1・2号機は追加早期閉鎖を検討する。

高濃度PM2.5で緊急低減措置が継続発令された場合、排出ガス5等級の車両運行制限、石炭火力発電所80%の上限制約など段階的措置も強化される。

趙長官は「国民が実感できるPM2.5の低減のためには、中国との実質的な低減協力が切実だ」とし、「国民の不安が解消されるまで、果敢な対策を発掘、推進し、すべての省庁の協力を引き出す出す」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기