2年ぶりに会った韓中経済長官・・・サプライチェーン協力強化に初合意

[写真=聯合ニュース]


韓国と中国の経済省庁の首長が会う韓中経済長官会議が2年ぶりに再開された。両国は初めてサプライチェーン協力強化に合意した。炭素中立政策の交流などにも乗り出すことにした。

企画財政部は28日、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副総理兼企画財政部長官が前日午後、国家発展改革委員会の腰豊主任と「第17回韓中経済長官会議」をビデオ会議で開いた。韓・中経済長官会議が開かれたのは2020年10月以後1年11ヶ月ぶりだ。

オンラインで顔を合わせた秋副総理と許主任は経済協力方向を盛り込んだ了解覚書(MOU)3件を締結し、合意議事録を作成した。

この中にはサプライチェーン協力強化のためのMOUが含まれた。韓・中がサプライチェーン関連協約を結んだのは今回が初めてだ。両国はサプライチェーン問題を議論する局長級調整協議体を新たに作ることにした。サプライチェーンに不安が生じた時に議論するチャンネルができたのだ。双方はこれを基に政策コミュニケーションを一層強化することにした。

経済分野の実質的な協力強化に向けたMOUも行われた。両国は企業や地方都市、研究所など民間交流を含む「韓・中経済協力交流会」を今年下半期から毎年開くことにした。中国所在企業の苦情解消も推進するという構想だ。第3国共同進出協力重点プロジェクト協約を通じて両国企業が共に進めている事業5件に関する協力も強化する。

韓・中は炭素中立目標達成に向けた政策交流も拡大する。既存にPM2.5を中心に行われてきた政策協力を環境にやさしい低炭素発電分野に拡張し、国際社会で気候・環境分野の協力を継続する。合わせて文化産業などサービス産業発展関連経験を共有し、文化産業シンポジウムなど交流・協力を強化することで意見が一致した。

両国は韓中国交正常化30周年を記念してこれまで行われた経済交流の成長と発展を評価し、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)などで停滞した経済協力関係を既存の両国間相互尊重基調の下で活性化することに共感した。また、次の韓中経済長官会議は来年韓国で開催することで合意した。さらに秋副首相は中国側に2030年世界博覧会の釜山誘致を支援してほしいと要請した。

双方は約2年ぶりに行われた今回の会議は、実質的な経済協力対話の扉を開くのに大きな意味があると評価した。

秋副総理は「30年間、韓・中間の成長と発展を土台に急変する国際環境変化に合わせてコロナ19等で停滞した交流を正常化し共同で直面したグローバル不確実性に対応し未来協力も強化していこう」と提案し、「今回の会議が両国最高位級当局者間協力チャンネルである通商長官会議と環境長官会議など下半期開催に良い踏み石になることを期待する」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기