国土部、安全管理違反で仁川空港公社と韓国鉄道公社に課徴金賦課

[国土交通部は仁川空港公社と韓国鉄道公社に行政処分を下した。]


政府が鉄道安全法の規定を遵守しなければならない仁川空港公社と韓国鉄道公社(コレイル)で発生した鉄道安全法違反事例について行政処分を下した。

国土交通部は、先月22日に開かれた「第4回行政処分審議委員会」で仁川空港公社に課徴金750万ウォンと過料312万5000ウォンを賦課し、コレイルに課徴金2億ウォンの処分を決定したと24日明らかにした。

仁川空港公社は、磁気浮上列車を運営する過程で、鉄道の安全法令が規定する国土部変更承認・申告の手続きがないまま、鉄道の安全管理システムを計2回にわたって無断変更した。

「鉄道安全法」第7条第3項によると、鉄道運営機関は、安全に関する組織、人材の指針などを改正する場合には、国土部長官の変更承認を受け、変更事項に対して安全適正性を評価を受けなければならない。

しかし、仁川空港公社は昨年7月、無断で安全関連指針を修正し、今年1月には、国土部の承認なしに安全組織を変更し、安全と関連した人力を縮小した事実が摘発され、行政処分を受けた。

コレイルは光云大駅の労働者の死亡事故と関連し、鉄道の安全管理システムに基づいた駅務マニュアルの違反と産業安全保健法上の安全措置義務を誠実に履行してなく、死亡事故の過失があると判断され、課徴金2億ウォンの処分を下したと国土部側は説明した。

パク・ヨンス国土部鉄道安全政策官は「鉄道運営機関は、鉄道安全法での規定する義務だけでなく、他の安全関連法令もすべて遵守しなければならない」とし「鉄道運営機関が産業安全保健法などの他の安全関連法令も遵守するように管理し、鉄道の安全を確保し、さらに国民安全に万全を期す」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기