カカオ・モビリティ、日本のタクシーアプリ1位「ジャパンタクシー」と提携

[カカオ・モビリティ、日本のタクシーアプリ1位「ジャパンタクシー」と提携]



カカオ・モビリティについては日本最大のモバイルタクシー呼び出しサービスを運営する「ジャパンタクシー」と資本・業務提携を締結したと6日、明らかにした。

カカオ・モビリティについてはジャパンタクシーに15億円(約150億ウォン)を出資した。 ジャパンタクシーはトヨタ、NTTドコモなどから1000億ウォン以上の投資を誘致しており、ジャパンタクシーが日本企業以外の資本提携を締結した海外企業はカカオ・モビリティが初めてだ。

ジャパンタクシーは日本1位のタクシー事業者である「日本交通」のグループ会社で、アプリのダウンロード数550万を記録した日本最大のタクシー呼び出しアプリ「全国タクシー」を運営、圧倒的な占有率で市場をリードしている。 特に日本ではタクシーの呼び出しアプリサービスが成長の初期段階におり、ジャパンタクシーの成長潜在力が非常に大きいという評価だ。

今回の資本提携を機にカカオ・モビリティとジャパンタクシーは今年4四半期を目標に「カカオT」とジャパンタクシーアプリを連動した「タクシーローミングサービス」を発売するという計画だ。 「タクシーローミング」はスマートフォンローミングと同じ概念で、両国の訪問客が従来利用していたタクシー呼び出しアプリで簡便に現地のタクシーを呼び出すことができるサービスだ。 日本を訪問した韓国人は「カカオT」アプリで「全国タクシー」を呼び出して、日本人は韓国で全国タクシーでカカオTタクシーを呼びすればよい。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기