文大統領、オバマ米元大統領接見・・・3年2ヵ月ぶりに来韓

[写真=聯合ニュース(青瓦台提供)]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日午後、青瓦台 (大統領府)でバラク・オバマ元米大統領を接見して40分あまり歓談した。

今回の訪韓は2014年4月25日、朴槿恵(パク・クネ)元大統領と首脳会談のために訪韓した以来3年2ヵ月余りぶりだ。

文大統領は、"先週、ドナルド・トランプ米大統領と会い、韓米同盟を強化することにするなど、期待以上の成果を収めた"、"韓米同盟がもっと発展できるようにオバマ元大統領のいろんな助言を受けたい"とお願いした 。また、"トランプ大統領と北朝鮮の核・ミサイル問題解決に向けて制裁と圧迫をしていくものの、対話を並行することにした"、"今は北朝鮮が対話の扉をオープンする最後の機会である思う"と話した。

これに対してオバマ元大統領は、"多くの韓国人がドア大統領の成功を祈願するだけに、文大統領が国民の期待を満たすと思う"と話した。

オバマ元大統領は大統領在任中、4回韓国を訪問したことがある。今回の訪韓は朝鮮日報主催のアジアリーダーシップカンファレンスの基調演説をするために、ミシェル・オバマ夫人と2人の娘とともに2日午後、金浦空港を通じて入国した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기