2026. 10. 23 (金)

4冠達成のヨ・ソジョン、全国体育大会MVPに選出

  • 金メダル4、銀メダル1、銅メダル1…全種目でメダル獲得

ヨ・ソジョンは9日、済州のハルラ体育館で開催された第107回全国体育大会の女子一般部器械体操種目別決勝で跳馬と平均台、床運動の金メダルを獲得した。ヨ・ソジョンがメダルを掲げている。写真=オールザットスポーツ
ヨ・ソジョンは9日、済州のハルラ体育館で開催された第107回全国体育大会の女子一般部器械体操種目別決勝で跳馬と平均台、床運動の金メダルを獲得した。ヨ・ソジョンがメダルを掲げている。 [写真=オールザットスポーツ]
 
韓国の女子器械体操のエース、ヨ・ソジョン(チェチョン市庁)が第107回全国体育大会の最優秀選手(MVP)に選ばれた。

大韓体育会は22日、全国体育大会の取材記者団の投票で、ヨ・ソジョンが56票中30票(得票率53.6%)を獲得し、MVPに選ばれたと発表した。

全国体育大会で器械体操選手がMVPを受賞するのは、1986年のキム・ギョンフン、2012年のソン・ジヘに続き、ヨ・ソジョンが歴代3人目であり、14年ぶりのことだ。

ヨ・ソジョンは今回の大会で器械体操において金メダル4個、銀メダル1個、銅メダル1個の合計6個のメダルを獲得した。一般部出場選手の中で最も優れた成績である。器械体操は開会式に先立ち、済州のハルラ体育館で事前競技として行われた。

7日には女子一般部個人総合で52.966点を記録し1位となり、団体総合でも190.000点で銀メダルを獲得した。9日には跳馬(14.083点)、平均台(13.233点)、床運動(13.000点)を次々と制覇し、4冠を達成した。さらに、平行棒(12.700点)で銅メダルも加え、出場した全ての種目でメダルを手に入れた。

ヨ・ソジョンは水泳で同じく4冠を達成したキム・ソヨン(慶北道庁)、キム・ヨンボム(江原道庁)や、正式種目金メダル4個とデモ競技金メダル1個を獲得したファン・ソヌ(江原道庁)を抑えて、記者団の選択を受けた。

今回の大会で朴泰桓と共に歴代最多タイ記録となる通算5回目のMVP受賞を狙っていたファン・ソヌは、記録達成を次回に持ち越すこととなった。

ヨ・ソジョンは1996年アトランタオリンピックの跳馬銀メダリスト、ヨ・ホンチョル大韓体操協会専務理事の娘である。2021年に開催された2020東京オリンピックの跳馬で銅メダルを獲得した。アジア大会では2018ジャカルタ・パレンバン大会と2026愛知・名古屋大会で跳馬の頂点に立った。アジア大会金メダル2個を持つ韓国の女子器械体操選手はヨ・ソジョンが初である。

ヨ・ソジョンは大韓体育会からMVP賞金500万ウォンとトロフィーを受け取る。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기