2026. 10. 22 (木)

張東赫「李、ジェミナイで『精神勝利』…AIに命乞い」

  • 最高位での強い批判…青瓦台「新たな根拠発見ではなく関連条項確認」

張東赫 国民の力代表が22日 国会で開催された最高委員会に出席し発言している 写真=聯合ニュース
張東赫 国民の力代表(中央)が22日 国会で開催された最高委員会に出席し発言している。[写真=聯合ニュース]
張東赫 国民の力代表は22日、「李在明大統領が今や人工知能(AI)に命を乞うている」と強く批判した。前日、李大統領は自身のエックス(X)を通じて、グーグルのAIサービス『ジェミナイ』に尋ねたところ、捜査機関の長の国務会議出席が妥当であるとの主張をした。

張代表はこの日、国会で開催された最高委員会で、「捜査機関長の国務会議出席をすべてのメディアが批判しているにもかかわらず、李大統領は『ジェミナイが違憲的な強弁だと言った』と精神勝利した」と述べた。

続けて、「私もジェミナイに李大統領の裁判をどうすべきか尋ねたが、当然、裁判を再開すべきだと言っている。国民が求める答えは李大統領の裁判再開だ」と皮肉った。

この日、金在元最高委員は最高委員会でジェミナイとの音声対話を公開した。ジェミナイは捜査機関長の国務会議出席に関する金最高委員の質問に対し、「捜査機関長が最高権力者の会議に出席することだけで、捜査の独立性が揺らぐという誤解を招くには十分である」と答えた。

これに対し、金最高委員は「ジェミナイの話を聞くと『とんでもない話』だと思う。李大統領はジェミナイを引き合いに出して虚しい話を真実だと誤解させることを直ちに中止せよ」と指摘した。

一方、成基洪青瓦台広報首席はこの日、記者たちと会い、李大統領がジェミナイの回答を捜査機関長の国務会議出席の根拠として利用したという主張は事実を歪曲したものであると反論した。AIを通じて憲法と政府組織法の関連条項を確認しただけであり、関連論理と根拠を新たに発見したわけではないとのことだ。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기