2026. 08. 17 (月)

西郷林、KLPGAツアー メディヒル・韓国日報選手権で逆転優勝…シーズン3勝目

  • 約2ヶ月ぶりの勝利追加…勝利数部門で共同首位に浮上

  • シーズン累計賞金10億円突破…対象ポイントは1位を奪還

西郷林が韓国女子プロゴルフKLPGAツアー メディヒル・韓国日報選手権(総賞金12億ウォン)で逆転優勝を果たした 写真=KLPGA
西郷林が韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアー メディヒル・韓国日報選手権(総賞金12億ウォン)で逆転優勝を果たした。 [写真=KLPGA]
 
西郷林が韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアー メディヒル・韓国日報選手権(総賞金12億ウォン)で逆転優勝を果たした。

西郷林は16日、京畿道ポチョン市のモンベルカントリークラブ名声山コース(パー72)で行われた大会の最終ラウンドで、バーディ9個とボギー1個を記録し、8アンダーパー64打を叩き出した。

最終合計18アンダーパー270打を記録した西郷林は、2006年生まれの同い年のライバル、キム・ミンソル(16アンダーパー272打)を2打差で抑え、頂点に立った。

6月にセルトリオン・クイーンズ・マスターズとインカ金融・ザ・ヘブン・マスターズで優勝した西郷林は、約2ヶ月ぶりに勝利を追加し、シーズン3勝を達成した。これにより、勝利数部門で共同首位に浮上した。

優勝賞金2160万ウォンを手にした西郷林は、シーズン累計賞金10億ウォン(10億1676万ウォン)を突破した。賞金部門で首位を走るキム・ミンソル(11億2162万ウォン)との距離を約1億486万ウォンに縮めた。

また、対象ポイント80点を追加した西郷林は、累計390点を記録した。キム・ミンソル(353点)を押しのけて対象ポイント1位を奪還した。

3打差の共同4位でスタートした西郷林は、11番ホールまでボギーなしでバーディ5個を奪い、先頭争いに加わった。12番ホール(パー5)で初めてボギーを記録し、一時は後退したが、その後13番ホール(パー4)から15番ホール(パー3)まで3ホール連続でバーディを奪い、流れを完全に引き寄せた。

キム・ミンソルが14番ホール(パー5)でダブルボギーを記録する間に、西郷林は単独首位に立った。最後の18番ホール(パー4)で約5メートルのバーディパットを成功させ、優勝を決定づけた。

優勝後のインタビューで西郷林は「優勝のことは考えていなかった。一ホール一ホールを見つめて進んできたら、優勝がついてきた」と述べ、「グリーンが柔らかかったので、予想以上の良いスコアが出た。良いショットで作ったバーディチャンスを持続できたことが優勝の原動力だ」と語った。

KLPGAツアーでデビュー後、9回の準優勝を記録し、初優勝を目指していたチェ・イェリムは、最終ラウンドで2打を減らすにとどまった。最終合計15アンダーパー273打をマークした彼は、イ・ジヒョン3とともに共同3位で大会を終えた。

イ・ダヨンとキム・セロミは最終合計13アンダーパー275打を記録し、共同5位となった。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기