2026. 05. 14 (木)

再補欠選挙、与党の勝利が予想される

  • 専門家・評論家6人のインタビュー「与党が無難に勝利するだろう」

  • 趙国・韓東勲の高い支持率維持中…単一化予測も分かれる

  • 『シャイ保守』の結集は当然だが…『与党勝利』の大勢に影響なし

6月3日の地方選挙と再補欠選挙を21日前に控え、13日に民主党の鄭清来代表が国会で記者会見を行っている。
6月3日の地方選挙と再補欠選挙を21日前に控え、13日に民主党の鄭清来代表が国会で記者会見を行っている。[写真=聯合ニュース]

今回の6月3日の地方選挙と同時に行われる再補欠選挙は、全14の対戦表が組まれた「ミニ総選挙」として注目を集めている。特に与野党が共に再補欠選挙に「全力投球」を宣言しているため、専門家たちも民主党が掲げた「13地域の防衛」と主要激戦地を巡る単一化の有無について意見が分かれており、再補欠選挙の行方は依然として予測が難しい状況である。

再補欠選挙を20日前に控えた14日、アジア経済とのインタビューに応じた6人の政治専門家の大多数は、鄭清来民主党代表が防衛を宣言した13地域の中で、釜山北区甲や京畿平沢を除く地域で民主党の無難な勝利を予想した。

イ・ジョンフン政治評論家は、李在明大統領の後光効果と保守陣営で進展しない釜山北区甲の単一化を挙げ、「異変がない限り、民主党が(13地域を)防衛するだろう」と予想した。チョ・ソンジュ政治発展所代表も「激戦地を除けば無難に民主党が勝利すると思う」とし、進歩陣営の無難な勝利を展望した。

チェ・ジン大統領リーダーシップ研究所長も「国民の力は大邱達城郡はもちろん、保守勢力が強い忠南公州・扶余・青陽の防衛可能性がある」としつつも、釜山北区甲を除くすべての地域で民主党が優勢になると見込んだ。

ただし、最終結果発表前までの特性から、国民の力の躍進を予想する専門家も一部存在した。オム・ギョンヨン時代精神研究所長は「民主党の『13地域防衛』は難しい。蔚山南区乙も国民の力が持っていく可能性が高い」とし、「京畿平沢もユ・イードン国民の力候補が先行する可能性があり、京畿ハナム甲も実際に投票箱を開けてみなければならない」と述べた。

最大の激戦地であり、再補欠選挙で1議席でも多く確保するために進行中の京畿平沢と釜山北区甲の単一化の有無についても専門家たちは意見が分かれた。

チェ・ジン所長は両地域とも単一化が行われると判断し、民主党と趙国革新党の単一化可能性が高い京畿平沢を通じて両党が出馬に関する何らかの取引が続くと明らかにした。続けて「すべての議論は趙国革新党候補と韓東勲無所属候補を中心に単一化が進むと思う」とし、「二人とも支持率が高い状況なので選挙完走を放棄しないだろう」と説明した。

京畿平沢は伝統的に保守勢力が強いため、進歩陣営ではなく保守陣営で単一化が進む可能性があると予測した専門家もいた。シン・ユル明治大学政治外交学科教授は「釜山北区甲は単一化が難しそうだが、京畿平沢の場合、保守層でユ候補と黄敎安自由と革新候補が単一化を進める可能性がある」と述べた。

これに対し、最後まで進歩と保守、すべての陣営で単一化が成立しにくいという悲観的な意見も存在した。パク・サンビョン政治評論家は、単一化の可能性が高い地域として言及される京畿平沢と釜山北区甲がともに単一化に失敗し、該当地域で趙候補とハ・ジョンウ民主党候補が当選する確率が高いとし、「趙候補は範民主陣営だが、金容南民主党候補は民主党の人ではない。民主党支持層でも趙候補に投票することは負担にならない」と主張した。

また、一部の専門家は京畿平沢と釜山北区甲に出馬した趙候補と韓候補が高い支持率を維持している状況も単一化の変数として作用する可能性があると回答した。

イ・ジョンフン評論家は「趙候補が京畿平沢で高い支持率を確保している状況で(趙候補が)積極的に単一化メッセージを出すだろう」とし、「単一化の期限が近づくにつれて保守陣営でも結集の動きがあるのではないか。結局は支持率がすべてを決定する」と述べた。

オム・ギョンヨン所長は「単一化が進行する条件はどちらかが優勢でなければならないが、現在パク・ミンシク国民の力候補と韓候補が拮抗した支持率を示している。京畿平沢も金候補と趙候補のどちらかに傾かなければならないが、そうなっていない点が(単一化の)難関」とし、この流れが続けばハ候補とユ候補に有利な状況だと伝えた。

さらに専門家たちは全国単位の選挙ごとに登場するいわゆる『シャイ保守』が結集するが、民主党が優勢な流れの選挙の行方を変えるには不十分だと強調した。

パク・サンビョン評論家は「シャイ保守は当然結集し、本投票時には現在の世論支持率よりも高く出るだろう」としつつも、「結集しても民主党を打ち負かすほどの勢力は大きくない」と述べた。イ・ジョンフン評論家も「シャイ保守だけでなく、保守層にも『シャイ李在明』がいる」とし、「シャイ保守が結集したからといって国民の力候補が勝利できるかは疑問だ」と語った。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기