2026. 05. 12 (火)

調国・金用南、平沢を巡る神経戦が激化…党を挙げた攻防戦が展開

  • 民主党「'国民の力ゼロ'を掲げる革新党が分裂を引き起こしている」

  • 革新党「調国に犯罪者呼ばわりは遺憾…国民の力に矛先を向けるべき」

調国調国革新党代表(左)と金用南民主党平沢候補の写真
調国調国革新党代表(左)と金用南民主党平沢候補の写真 [写真=聯合ニュース]

6・3国会議員再補欠選挙で平沢に出馬する調国調国革新党代表と金用南民主党候補の神経戦が激化している。現在、党を挙げた攻防戦に発展している様相だ。

民主党の朴知恵報道官は10日、「調代表と調国革新党は大勝利を目指し、統合の政治を実践すべきである」との内容を含む書面ブリーフィングを発表した。続けて「平沢補欠選挙の過程で見られる調代表と調国革新党の動きは、民主進歩陣営の団結を望む市民の懸念を招いている」と付け加えた。

さらに「'国民の力ゼロ'を掲げながらも、実際には金候補に攻撃の矛先を向けることは、民主進歩陣営内の分裂を引き起こすだけである」とし、「調代表と調国革新党は、民主進歩陣営内部に向けた攻撃を、内乱について適切に謝罪も反省もしていない国民の力が公認した候補に向けるべきである」と強調した。

民主党の指摘に対し、調国革新党は不快感を示した。任命希調国革新党報道官は「大勝利のための統合の政治を民主党と共に行う」としつつも、「金候補は調代表や調国革新党ではなく、'国家とは国民の生命と安全を守る存在でなければならない'という民主進歩陣営の有権者たちの考えが間違っているのか答えるべきである」と書面ブリーフィングを通じて述べた。

また、「金候補は答弁の代わりに調代表について犯罪者呼ばわりをしたが、国民が弾劾した政治検察の姿をそのまま示しており、深く遺憾である」と伝えた。さらに、「大勝利の本来の意味は、私たち全員に利益があるということである」と指摘した。

一方、平沢には調代表と金候補、金在淵進歩党常任代表が出馬を表明しており、進歩陣営の票の分散が懸念されている。保守層では、同地域で3選を果たした兪義東候補と黄敎安自由と革新代表が出馬を表明した。現時点では単一化の可能性は低く、3対2の構図で保守陣営が有利になるとの見通しが出ている。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기