2026. 05. 15 (金)

「オッパ」と呼ばせた騒動、民主党代表に批判

オンラインコミュニティ、聯合ニュースの写真
[写真=オンラインコミュニティ、聯合ニュース]

釜山北甲の国会議員補欠選挙に出馬したハ・ジョンウ候補を支援するために訪れた共に民主党のチョン・チョンレ代表が、初等学校1年生の女子生徒に「ジョンウオッパと呼んでみて」と言わせたことが議論を呼んでいる。


4日、オンラインコミュニティではこの件に関する投稿が相次いだ。ある投稿者は「チョン・チョンレは1965年生まれで61歳、ハ・ジョンウは1977年生まれで48歳」とし、「チョン・チョンレの息子も学校で性問題を起こしたのではないか。親子で反省がないのか」と批判した。


別のネットユーザーも「民主党で性に関する事件が続く理由がわかる」とし、「カメラの前で小学生にこうするなら、下の職員や秘書には習慣的にセクハラしているだろう」と指摘した。


さらに他のユーザーたちも「老いぼれた」「これは本当に行き過ぎだ」「早く党代表を辞任すべきだ」「孫娘だ」「民主党はこういう面で汚い」といったコメントを残した。


問題は、否定的な反応が多くの民主党支持者が集まる女性中心のコミュニティで起きている点である。多くのコミュニティユーザーはチョン代表に「政府に迷惑をかけずに辞任しろ」と声を上げている。


チョン代表は3日、釜山北区の市場を巡り、ハ候補への支持を訴えた。この過程で、初等学校低学年の女子生徒に「ここにジョンウオッパ、オッパと呼んでみて」と言わせた。


この映像がオンラインで拡散すると、国民の力のパク・ジョンフン議員は同日、フェイスブックで「小学生に40歳以上も年上の政治家を『オッパ』と呼ばせるのは明らかな児童セクハラだ」と批判した。


また、国民の力のソン・イルジョン議員も「62歳のチョン代表と50歳のハ候補が小学校1年生の女の子に『オッパと呼んでみて』と強要する姿は非常に不快だ」と述べた。


一方、民主党は3日、「チョン代表が『市場訪問の過程で子供が議論の中心に立たされ、傷つけてしまったことを申し訳なく思う』と述べた」と発表した。ハ候補も「地域住民との出会いの過程で子供が議論の中心に立たされてしまった」と謝罪した。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기