2026. 06. 17 (水)

李大統領、検察不正捜査特別検察官の時期・手続きに国民意見を求める

  • 洪翼杓政務首席、春秋館でのブリーフィングで伝える

李在明大統領が1日に青瓦台迎賓館で行われた労働節記念式で記念演説をしている
李在明大統領が1日に青瓦台迎賓館で行われた労働節記念式で記念演説をしている。[写真=聯合ニュース]
李在明大統領は、4日に行われたブリーフィングで、政治検察による捏造起訴に関する特別検察官の設置について「国民的な共感が形成された」と述べた。
洪翼杓政務首席は、国政調査を通じて尹錫悦政権と政治検察による不正行為が明らかになったとし、特別検察官による真実の究明と司法の正義を確立することが必要であると強調した。
具体的な時期や手続きについては、与党である民主党が国民の意見を集めて判断するよう大統領が求めたと述べた。
一方、先月30日に民主党が発議した「尹錫悦政権捏造起訴特別検察法」には、李大統領の刑事事件を含む12件を捜査対象とし、起訴取消権限を与える内容が含まれている。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기