2026. 02. 16 (月)

2026ミラノ クロスカントリー女子10km イ・ウィジン73位、ハン・ダソム80位

  • スウェーデン選手が金・銀メダル獲得

クロスカントリー選手たちがクロスカントリースキー種目で競技を行っている
クロスカントリー選手たちがクロスカントリースキー種目で競技を行っている。[写真=聯合ニュース・ロイター]
 

韓国のクロスカントリースキー代表、イ・ウィジン(釜山広域市体育会)とハン・ダソム(京畿道庁)は、女子10km自由形でそれぞれ73位と80位に終わった。

12日、イタリアのテゼロクロスカントリースタジアムで行われたこの競技で、イ・ウィジンは27分35秒9、ハン・ダソムは28分15秒8の記録を残した。

この競技は、一定の時間間隔でスタートし、最速の記録で順位を決定する方式である。

イ・ウィジンは1.8km地点を68位で通過したが、最終的に順位を落とした。ハン・ダソムも序盤は70位圏内で通過した。

両選手は7日の10km+10kmスキーアスロンで完走できず、10日の女子スプリントクラシック予選でも70位と74位に終わった。その後、禁止物質の検出により失格となった。11日、国際スキー連盟(FIS)は、両選手のスキーからフッ素ワックスが検出されたと発表した。

10km自由形の金メダルはスウェーデンのフリーダ・カールソンが22分49秒2で獲得し、エバ・アンデション(スウェーデン)が銀、ジェシカ・ディギンズ(アメリカ)が銅メダルを獲得した。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기