雇用寒波の中、4大グループが初めて公開採用…現代自は3月に新入社員採用

  • 生産・製造部門を中心に事業・企画、経営支援の3部門の人材募集

Workers assemble parts at a Hyundai Motor auto factory Courtesy of Hyundai Motor Group
[亜洲経済DB(現代自動車の資料写真)]
 
韓国の雇用市場の寒波で毎年、公開採用の規模が縮小している中、4大企業(サムスン・SK・現代自動車・LG)の中で初めて、現代自動車グループが新入事業の公開採用を開始する。

今回の公開採用には、電動化時代に合わせて製造システムの革新をリードする生産・製造分野の人材を集中的に採用し、若者の関心が集まっている。 

現代自動車グループは27日、来月1日から14日までの2週間、公式採用ホームページで現代自動車の3月の新入社員の採用を実施すると明らかにした。

今回の採用は △生産・製造 △事業・企画 △経営支援の計3部門、68職務で人材を募集する。

特に今後、蔚山電気自動車(EV)専用工場の竣工、スマートファクトリーの構築などで生産と製造システムの技術革新が加速化するにつれ、生産・製造部門の人材を集中的に採用する計画だというのが現代自動車側の説明だ。

現代自動車は来月7日、現代自動車の公式ユーチューブチャンネルでオンライン採用説明会を開催し、生産・製造部門を中心に採用職務を紹介し、予備志願者と現職者間のコミュニケーションの場を設ける予定だ。

オンライン採用説明会の事前申し込みは、この日から3月4日まで現代自動車の公式採用ホームページを通じて可能である。

また、現代自動車は今回の採用から障害者の新入特別採用を導入する。これにより、現代自動車の働き方「現代ウェイ(Hyundai Way)」の一つである「多様性包容」を実現し、組織力量を向上させ、障害者のキャリア開発を支援する予定である。

現代自動車の関係者は「現代自動車の生産・製造システムの革新を共にする人材を積極的に確保する」と明らかにした。 
 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기