呉世勲ソウル市長、弾劾採決大規模集会安全対策点検に突入

呉世勲ソウル市長
[写真=呉世勲ソウル市長]



ソウル市長は14日、汝矣島と光化門で開かれる弾劾案の採決関連の大規模集会の安全管理のための対策会議を市庁で主宰したと明らかにした。
 
この日の会議には行政1・2副市長と政務副市長をはじめ災難安全室、交通室、自治警察委員会、市民健康局、デジタル都市局、均衡発展本部、消防災難本部など主要分野室・局・本部長が全員参加した。
 
会議では集会参加市民の安全と便宜のための交通、人波管理、便宜施設など対比状況に対する総合的な点検がなされた。
 
呉世勲(オ・セフン)市長は会議の冒頭発言で「先週よりさらに多くの人員が集まると予想され、もう一度備え状況を点検している」として「成熟した市民意識でこれまで一件の安全事故もなかったように今日も集会が安全に終えられるようソウル市も最善を尽くす」と明らかにした。
 
呉市長は続けて「寒い中、集会に参加した市民が不自由なく安全に帰宅できるよう、最後まで気を緩めず、解散や交通対策などにも万全を期してほしい」と呼び掛けた。
 
ソウル市は現場管理要員1000人余りを投入し、地下鉄5・9号線増回運行、臨時トイレ設置および近隣ビルトイレ開放、救助救急支援班配置などの対策を稼動中だ。
 
 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기