韓首相「専攻医たち、同僚を復帰ができないよう非難・攻撃…絶対に座視しない」

한덕수 국무총리가 20일 오후 서울 종로구 정부서울청사에서 열린 지역 의료 혁신 이행을 위한 관계 장관회의에 참석해 발언하고 있다 사진연합뉴스
[写真=聯合ニュース]

韓悳洙(ハン・ドクス)国務総理(首相)は8日、病院に復帰したり、集団辞職に参加しなかった専攻医に対する探索作業が行われているという指摘について、「(韓国)政府はこのような行動を絶対に座視しない」と明らかにした。

韓総理はこの日午後、政府ソウル庁舎で主宰した『医師集団行動中央災難安全対策本部』会議で「保健福祉部と警察庁は該当事案を明確にし措置してほしい」とし「患者のそばを離れた専攻医たちが現場に戻ることを考えるどころか、同僚たちが復帰できないように非難する一方、勇気を持って先に医療現場に戻った同僚を厳しく攻撃している」と批判した。

続けて「現場に復帰した専攻医の実名と出身学校をオンラインに公開し、数人が集まったグループチャットで公然といじめをする事例もあるという」と指摘した。

さらに「知性のある人なら、しかも人の生命を救う医療人なら、してはいけない言動」とし「同僚と先輩・後輩に対する人格的暴力であり、国民に失望と怒りを与える行為」と付け加えた。




 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기