現代自動車グループ、ソウル市にGBC105階→55階の設計変更申請

[写真=現代自動車グループ]
[写真=現代自動車グループ]

現代自動車グループがグローバルビジネスセンター(GBC)の階高を当初計画していた105階ではなく、55階に下げて建てるという計画をソウル市に提出した。

21日、業界によると、現代自動車グループは7日、ソウル江南区三成洞のGBC建設の設計変更を申請した。

現代自のGBC敷地はソウル市が2019年、地下7階・地上105階、569mの高さで建築許可を出した後、2020年5月に着工に入った。 しかし、工事費が高騰し、現代自動車グループは超高層設計について再検討に入った。

GBCを105階建て1棟を建てる予定だったが、55階建ての2棟とこれより低い低層1棟に階高設計案を変更した。 GBCビルの高さが低くなる場合、軍の作戦制限高度より低くなるものとみられる。 GBCが260m以上構築されると、軍レーダーが一部遮断され、標的を探知できない可能性があるため、レーダー設置・管理費用を現代自が負担しなければならなかった。 ソウル市は設計変更案を巡り、現代自と交渉を続ける計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기