鄭義宣会長"現代自-シンガポール、革新DNAを持っている…HMGICSで人中心の新技術開発"

[写真=現代自]
[写真=現代自]
現代自グループがシンガポールに人間中心のスマート都心型モビリティハブを構築し、100年企業に向けた新たな挑戦に乗り出す。 内燃機関50年を超え、今後の電動化時代50年を先導するための決定で、蔚山(ウルサン)電気自動車(EV)専用工場と共に、現代自グループ革新の二軸として位置づけられる見通しだ。

現代自グループは21日、シンガポール西部のジュロン革新地区に位置する現代自グループシンガポールグローバル革新センター(HM GICS)で竣工式を開催した。

現代自動車グループの鄭義宣(チョン·ウィソン)会長は歓迎の挨拶で、“シンガポールと現代自グループはより良い未来のために進む共通の革新DNAを持っている”とし、“現代自グループはこのような精神を土台に、人中心の新技術を通じて革新を成し遂げようとしている”と述べた。 続いて“HMGICSを通じて人類の発展に肯定的な変化をもたらす革新的なモビリティソリューションを作り出すことができると確信している”と強調した。

HMGICSは現代自グループが△知能型、自動化製造プラットフォーム基盤の「技術革新」 △多品種柔軟生産システム中心の「製造革新」 △顧客経験基盤の販売モデル構築など「ビジネス革新」を土台に、人間中心の未来モビリティを研究し実証するテストベッドだ。

現代自グループはシンガポールの優秀な基盤を積極的に活用し、R&D、製造、ビジネスの3分野の革新を成し遂げ、グループの持続成長動力を確保する計画だ。 まず、現代自グループはHMGICSに△人工知能(AI)、ロボティクスなど先端技術が適用された高度に自動化されたセル(Cell)基盤の柔軟生産システム △現実と仮想を同期化するデジタルツイン技術基盤の効率的な生産運営 △データ基盤の知能型運営システム △人間とロボットが調和する人間中心の製造工程などを通じ、多様な環境変化と顧客ニーズに素早く対応できる環境を構築した。

現代自グループは柔軟生産のため、業務領域で生成されるすべての情報を標準化して管理できるデータプラットフォームを構築した。 建物全体に5G通信網を構築し、リアルタイムでデータを迅速に伝達し、分析できる環境も実現した。

仮想の3次元空間に「デジタルツイン」、すなわち双子工場を再現し、実際の工場を運営するようにシミュレーションおよび制御できるメタファクトリーを構築し、工程全般の効率性を引き上げた。

現代自グループは持続可能なモビリティ製造技術および生産ソリューションを開発するため、企業研究所プログラムなどを通じ、現地の生態系とも緊密な協業関係を構築する。 この日の竣工式で、HMGICSは南洋理工大学およびシンガポール通商産業省傘下の技術開発研究所である科学技術庁と技術開発生態系構築MOUを締結し、シンガポールで初めて大学、政府、企業が合作した研究所を設立することにした。 合弁研究所ではシンガポールの優秀人材を活用し、人工知能、ロボティクス、メタバースなど次世代自動生産運営体制について研究する予定だ。

現代自グループは、HMGICSで開発、実証した製造プラットフォームを米ジョージアHMGMA(現代自グループメタプラントアメリカ)と2025年完成を目標とする韓国蔚山EV専用工場など、グローバル電気自動車新工場に段階的に導入し、生産効率を最大化する計画だ。

また、目的基盤モビリティ(PBV)、未来航空モビリティ(AAM)をはじめとする未来モビリティソリューションを開発し、グローバル完成車市場を先導する製造革新技術を確保するため、HMGICSを漸進的に発展させていく方針だ。

会社は竣工式に先立ち、シンガポール物流企業のPTCLと「水素モビリティ生態系構築協力MOU」を締結し、シンガポール水素モビリティ生態系の構築および発展に共同協力することにした。 PTCLは運輸業、倉庫業、賃貸業などを営むシンガポールの主要物流業者として、エコ物流事業転換のための水素モビリティ導入に高い関心を示しているという。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기