HD現代が今年3四半期の連結基準の営業利益6677億ウォンを記録した。 これは前年同期比37.7%減少した数値だ。
26日、HD現代は公示を通じ、同期間13兆7232億ウォンの売上を記録したと明らかにした。 これは前年同期比20.6%減少した数値だ。
造船・精油部門は操業日数減少などで、売上は前四半期対比12.2%減少した。 ただ、営業利益は41.3%増加した。 精油、電力機器部門の実績が大幅に改善され、造船や建設機械など主要事業も堅調な実績を収めたことによるものだ。
HD韓国造船海洋は季節的要因による操業日数減少で、前四半期より8.1%減少した5兆112億ウォンの売上を記録したが、現代三湖重工業など系列会社の実績が改善され、営業利益690億ウォンをおさめ、2四半期連続で黒字基調を継続した。 今後、高付加価値船舶の売上比重が次第に増え、4四半期にも黒字基調は続くものと予想される。
精油部門のHD現代オイルバンクは売上5兆8235億ウォンと営業利益3191億ウォンを上げた。 原油精製設備の定期補修によって売上は減少したが、主要産油国の原油減産措置が持続して国際原油価格が上昇し、季節的要因を含めた需要増加により、複合精製マージンが改善され、前四半期対比営業利益が783.9%増加した。
建設機械部門のHD現代サイトソリューションは2兆629億ウォンの売上と1611億ウォンの営業利益を記録した。 季節的要因による需要減少にもかかわらず、北米・欧州を含む先進市場のインフラ投資と製造業リショアリングの影響で、堅調な実績を維持した。 特に、営業利益はエンジン、産業車両部門の好調と販売価格の引き上げ、原価改善など収益性向上の努力に支えられ、前年同期比23%増加した。
HD現代エレクトリックは全世界の電力インフラ投資拡大に支えられ、売上6944億ウォン、営業利益854億ウォンを記録し、上昇の勢いを続けた。 特に、電力機器市場の好況が本格化した後に受注した物量が実績に反映され、収益性が大幅に改善され、単一四半期基準で最大営業利益と営業利益率(12.3%)を記録した。
HD現代グローバルサービスは収益性の高い部品サービス事業の売上が増加し、売上3586億ウォン、営業利益502億ウォンの堅調な実績を続けた。 HD現代エネルギーソリューションは売上1409億ウォン、営業利益48億ウォン、HD現代ロボティクスは売上455億ウォン、営業利益1億ウォンをそれぞれ記録した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>