HD現代重工業、韓国電力技術とSMR船舶開発に協力

[HD現代重工業、韓国電力技術とSMR船舶開発に協力]


 
HD現代重工業は23日、蔚山本社で、韓国電力技術と「SMR技術交流および船舶適用事業推進のためのMOU」を締結したと明らかにした。
 
今回の協約により、両社はSMR開発および活用関連技術交流会を実施し、これを通じてSMR発電船·推進船など、船舶適用のための協力項目を共同で発掘·推進していく予定だ。
 
HD現代重工業は造船·海洋分野の設計および建造ノウハウとKSTAR、国際ITER事業などを通じて原子力分野に対する技術力を保有している。
 
韓国電力技術は世界で唯一原子炉系統設計と総合設計を独自に遂行することができ、今回の協約で両社間のシナジー効果を創出できるものと見られる。
 
電気出力300MW以下級原子炉であるSMRは周辺環境にこだわらず設置し、安定的なエネルギー供給ができ、未来エネルギー産業の「ゲームチェンジャー」として注目されている。
 
SMRは大型原発対比安全性、経済性、柔軟性などで強みを持っており、多様な分野で活用が可能だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기