錦湖石油化学、日本の出光興産・住友商事と「バイオ原料供給」MOU

[錦湖石油化学、日本の出光興産・住友商事と「バイオ原料供給」MOU]


 
韓日両国間の経済協力が強化されている中、錦湖石油化学が日本企業とバイオ原料供給契約を締結した。
 
錦湖石油化学は日本の精油および石油化学企業である出光興産とバイオSM(スチレンモノマー)供給了解覚書(MOU)を締結したと17日、明らかにした。 日本の住友商事(Sumitomo Corporation)は両社の協力を調整し、バイオポリマー市場の開発を担当する。
 
出光興産は日本国内2位の精油会社であり、最大のSMメーカーで、錦湖石油化学は出光興産が供給するバイオSMを使用して主力製品の一つである高機能性タイヤ向け合成ゴムSSBR(ソリューションスチレンブタジエンゴム)を生産する計画だ。 協力に参加する会社は2024年末までに具体的な供給方案議論および生産最適化作業などを完了し、本格的な運営に突入する。
 
バイオSMはバイオナフタ(Naphtha)から作られ、バイオナフタは植物由来の原材料などで製造する。 伝統的にエチレンとブタジエンなど基礎油分は主に原油から抽出したナフサを利用して作ったが、錦湖石油化学は今回の協力を通じてバイオナフサで生産したバイオSM使用を拡大し、炭素および温室効果ガス発生量、すなわち炭素の足跡を縮小するだけでなく、ESG(環境·社会·透明)経営協力ネットワークも強化できるものと期待している。
 
錦湖石油化学関係者は“韓日両国の代表企業が共同の未来のための共生の枠内で、各自の長所を発揮する善意の協力を図るという意味”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기