韓国文化観光研究院が企画財政部で毎年実施する公共機関統合公示点検結果で2年間連続「優秀公示機関」に選ばれた。
企画財政部が選定する「優秀公示機関」は統合公示一斉点検で最近3年(その他の公共機関は2年)連続で罰点を賦課されなかった機関をいう。
特に今回の2022年度には優秀公示機関基準が強化され、350余りの公共機関の中で韓国文化観光研究院を含め12ヶ機関だけが優秀公示機関に選ばれた。政府省庁傘下の研究員の中で優秀公示機関に選ばれた機関は、韓国文化観光研究院が唯一だ。
研究院はこの2年間、未公示、公示エラーなどの問題点を改善するために公示項目別担当者を対象に自主教育を拡大・実施してきており、モニタリング団新設および3段階にわたる点検体系強化などを通じて公示資料の正確性向上のために注力してきたと説明した。
キム・セウォン院長は「研究院の役職員が機関の社会的責任および透明性向上のために皆が共に努力して成し遂げた栄誉ある結果」として「今後も持続的な点検と全社的な努力で公示品質を向上し優秀公示機関としての名声を継続してほしい」と明らかにした。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。