世界中を虜にしたKラーメン…四半期の輸出2億ドル突破

[写真=聯合ニュース]


Kラーメンが世界中を虜にした。第1四半期のインスタントラーメン輸出額が2億ドルを超え、同四半期最大の売上記録を立てた。

9日、韓国農水産食品流通公社(aT)によると、1~3月の韓国のインスタントラーメン輸出額は2億800万ドルで前年同期比14.3%増加した。

インスタントラーメンの輸出額は2015年以降、毎四半期最大の業績を更新している。2015年5077万ドルに過ぎなかった第1四半期のラーメン輸出額は、8年ぶりに4倍以上増えた。第1四半期の輸出額が2億ドルを超えたのも今回が初めて。

海外市場でKラーメンが注目される理由は、Kコンテンツの拡散と韓国のラーメンメーカーの積極的な海外攻略が大きな役割を果たした。

農心(ノンシム)チャパゲティとノグリ(タヌキ)を一緒に作るレシピである「チャパグリ」は映画「パラサイト半地下の家族」に登場し、正式製品として発売されたりもした。

オットゥギ ジンラーメンは、BTS(防弾少年団)メンバーのJIN(ジン)をモデルに起用し、グローバル市場で注目を集めた。三養(サムヤン)食品プルダックポックンミョン(ブルダック炒め麺)はバラエティー番組とセレブを通じて海外に知られ、輸出が内需を超えている。

農心は辛ラーメンとチャパゲティ、ノグリなど定番製品の善戦にチャパグリを加え、世界5位のラーメン企業に成長した。
 
一方、昨年の韓国のインスタントラーメン輸出額は前年比13.5%増の7億6543万ドル(約9453億ウォン)を達成した。年平均輸出額が10%台であることを勘案すれば、今年は8億ドル半ばまで輸出額が増加する見通しだ。
 
 
 
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기