IMF「世界経済成長率、5年間3%を維持するだろう」

[写真=ロイター]


国際通貨基金(IMF)は、世界経済の成長率が3%水準を5年間維持すると見通した。
 
国際通貨基金(IMF)のクリスタリナ・ゲオルギエバ専務理事はワシントンDCで開かれた対談で「IMFは世界経済成長率が今後5年間3%水準を維持すると展望する」とし「これは1990年以降最も低い中期成長だ」と述べた。

IMFは今月11日、アップデートされた世界経済展望(WEO)報告書を発表する予定だ。

ゲオルギエバ氏は「今年の世界経済成長率を3%未満と予想する。成長は依然として歴史的に弱い水準だ」と述べた。

続けて「金融部門のリスクなど経済に下方圧力を加えるリスク要因が増加した。中期展望は地域別に大きな差がある」として「特にアジア新興経済の成長動力が強く、今年の世界成長の半分がインドと中国から始まるだろう」と伝えた。

また、米国やユーロ圏など先進国の90%から高金利の影響などで経済活動が鈍化する中、低所得国は資金調達費用の増加と輸出減少で大きな困難を経験すると予想した。

特にゲオルギエバ氏は「ウクライナ戦争と地政学をめぐる葛藤が交易減少につながり、長期的に世界総生産(GDP)の最大7%が減少しかねない」としたうえで「技術的なデカップリング効果まで加えれば、一部の国はGDPの12%まで失いかねない」と警告した。

さらに「世界の安定に重要な米国が債務不履行事態を起こしてはならない」と強調した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기