「AIカンパニーが披露する新しい日常」SKT、企業ブランディングキャンペーン展開

[「AIカンパニーが披露する新しい日常」SKT、企業ブランディングキャンペーン展開]


 
SKテレコム(SKT)が企業ブランディング広告キャンペーン「SKTのAIはどこにでもある」を披露すると26日、明らかにした。
 
今回のキャンペーンはSKTのユ·ヨンサン代表がMWC 2023現場で発表した「AI to Everywhere」ビジョンを具体化したものだ。
 
先立って、ユ代表は革新を先導する「AIカンパニー(AI Company)」に跳躍するため、5大領域にAIを融合させると明らかにしたことがある。 △顧客·技術 △時空間(モビリティ·メタバース) △産業(AIX) △核心事業モデル △環境·社会·透明経営(ESG)などの分野だ。
 
SKTは今回のキャンペーンを通じ、AIカンパニーとして顧客の日常をどのようにAIにつなげるのか、5大領域関連素材を活用して紹介する計画だ。 最初の走者はSKTの巨大言語モデル基盤オーダーメード型AI秘書サービスである「A.」編だ。
 
現在、 A.が提供するサービスはTV、フォト、チューターなど30種余りに達する。 今回の広告ではユーザーとかなり前に対話した内容を記憶し、以後対話に活用する「長期記憶」技術をはじめ、 A.の主要機能を紹介する。
 
特に、使用者と共に成長するA.サービスを自然に知らせる。 A.は多様な領域で収集したイメージとハングルテキストを同時に学習した。 これを通じ、人と酷似し、自ら表現する「イメージリトリバル(Image Retrieval)」技術を実現した。 使用者と対話して交感する機能が加わり、自然に疎通し、身近なAI経験を与えられるよう機能を持続的に向上させている。
 
この他にもSKTはA.とAI性能を引き上げるために2021年からスーパーコンピューター「タイタン」を構築した。 今年2月にはタイタンの規模を従来比約2倍以上強化した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기