大韓電線、韓国初の「500kV電流型HVDC」国際認証取得

[大韓電線、韓国初の「500kV電流型HVDC」国際認証取得]


 
大韓電線が次世代ケーブルの開発に成功し、長距離送電市場を積極的に攻略する。
 
大韓電線は5日、500キロボルト(kV)電流型架橋ポリエチレン(XLPE)超高圧直流送電(HVDC)陸上ケーブルシステムの開発を完了し、国際公認認証を獲得したと明かにした。
 
500kVは現在まで開発された電流型XLPE HVDCケーブルシステムの中で最も高い電圧だ。 韓国初であり、世界で2番目に該当ケーブルに対する国際公認認証を得た。
 
HVDCは交流に比べて電力損失が少なく、送電距離に制約がなく、長距離大規模送電の核心技術に挙げられる。 特に、XLPEで絶縁した製品は絶縁および耐熱性能が優秀で耐久性が高く、先進市場で注目されている。
 
会社は、今回の認証が国内で行われる予定の大規模HVDCプロジェクトに直ちに使用できるよう、国際基準より高い技術仕様を適用し、意味が大きいと説明した。
 
電流型の他にも電圧型500kV HVDCケーブルに対する公認認証試験に成功した。 これで、すべての変換方式の500kV級HVDC陸上ケーブルシステムに対する技術力量を備えることになった。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기