LG電子が最大有機発光ダイオード(OLED)TV市場である欧州で、優秀な技術力を認められた。
LG電子は欧州各国で2022年型LG OLED evoが最高製品に選ばれたと10日、明らかにした。 ドイツの消費者メディア「Stiftung Warentest」は315つのTV製品に対する評価で、LG OLED evoを最も優れた製品に挙げた。
1位を占めたLG OLED evoは画質とサウンド部門でそれぞれ最高評価を受けた。 また、LG OLED evoに続き、LG OLED TVの8つのモデルがTV性能評価の2~9位に選ばれた。
スウェーデン消費者メディア「Råd & Rön」が進行したTV性能評価でもLG OLED evoが1位を記録した。 236製品のうち、LG OLED evoが最も高い78点を受けた。 このメディアが選定した上位10つの製品にLG OLED TVが全て名を連ねた。
LG OLED evoは独自の映像処理技術を適用し、従来のモデルより明るく鮮明な画質を表現する。 また、より進化した第5世代人工知能(AI)のアルファ9プロセッサーを通じて画質を極大化する映像処理技術と2チャンネル音源を仮想7.1.2立体音響に変換する音響処理技術も適用した。
この他、LG OLED evoはデンマーク、ポルトガルの消費者メディアが実施した性能評価でも1位に上がった。 LG OLED evoなどLG OLED TVはデンマーク消費者メディア評価で1~9位、ポルトガルメディア評価で1~7位を席巻した。
一方、欧州は全世界のOLED TV市場の40%以上を占めている。 市場調査会社のオムディアによると、欧州TV市場でのOLED TVの売上比重は今年20%を超え、歴代最大を記録する見通しだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>