ネクセンタイヤ、AI技術活用したタイヤ性能予測システムの開発

[ネクセンタイヤ、AI技術活用したタイヤ性能予測システムの開発]


 
ネクセンタイヤが人工知能(AI)技術でタイヤ開発の力量を一層引き上げる。
 
ネクセンタイヤはAI技術を活用したタイヤ性能予測システムを開発したと14日、明らかにした。当該システムはタイヤの開発段階でマシンラーニング技術を活用する方式だ。タイヤ開発に考慮される主要な性能(燃費、騒音、ハンドリング、接地)を正確かつ速く予測することができる。
 
ネクセンタイヤはマシンラーニング稼動性を高めるため、良質のデータを大量に確保した。また、異常値を探知して代替できるデータ前処理技術も開発した。不足したデータはデータ増強テクニックを活用しながら、大量の学習データを蓄積することができるようにしてくれる。
 
タイヤの開発過程で性能予測は試作品の製作数量の減少と開発期間の短縮に大きな影響を与える。一般的な性能予測に使われるFEA(有限要素解析)技法はタイヤの形状および材料物性を活用し、コンピューター上で仮想の3次元タイヤをモデリングする方式だ。以降、数値計算を通じ、製品の性能を確認することができる。
 
FEAは高い正確性と性能予測値を確認できるが、数値計算に時間がたくさん必要で、効率性が落ちるという短所がある。このような側面で、今回のAI技術のタイヤ性能予測システムは既存のFEAの短所を解消してくれる。ネクセンタイヤをはじめ、金ソンボム高麗大学教授研究チーム、李ギチョン漢陽大学教授研究チームと共同で当該システムを開発した。
 
一方、ネクセンタイヤは仮想製品開発システム開発のために持続的な研究や投資に乗り出している。FEAを活用した性能予測手法から最適の設計案を提案する遺伝子アルゴリズム、今回のAI性能予測システムまで、より速くて正確なタイヤ設計と事前性能改善が可能になった。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기