ハンファシステム、OneWebに3億ドル投資…理事会合流

[ハンファシステム、OneWebに3億ドル投資…理事会合流]



ハンファシステムが世界的な「宇宙インターネット」企業、OneWebに3億ドル(約3450億ウォン)を投資する。

ハンファシステムは12日、OneWebと投資契約を締結し、△英国政府 △世界3大移動通信会社のBharti Global △世界3大通信衛星企業のEutelsat △日本SoftBankなどと共に、理事会に合流すると明らかにした。

OneWebは2019年、世界で初めて宇宙インターネット向け衛星の打ち上げに成功した企業だ。現在まで8回の発射を通じ、地球周辺を回る低軌道衛星254期を運営している。19日にも衛星34基を追加で打ち上げ、来年に衛星648期でグローバル宇宙インターネット網を完成し、サービスを本格的にスタートする。すでに世界衛星を管轄するUN傘下の国際電気通信連合(ITU)を通じ、グローバル周波数の優先権限も確保した状態だ。宇宙事業に向けた基盤工事が終わったわけだ。

宇宙インターネットは低軌道に数多くの衛星を打ち上げ、全世界に超高速インターネットを提供する事業だ。運航中の船や航空機でも都心と同じ速度でインターネットを提供することができる。今後、エアタクシーと自律走行自動車などの未来産業拡大のために必ず必要な技術に挙げられる。モルガン・スタンレーは宇宙インターネット市場規模が20年以内に最大5820億ドル(約670兆ウォン)規模まで成長するものと展望した。グローバル企業が宇宙インターネット事業に参加する理由だ。

OneWebは衛星の制作に向けて欧州最大の航空機製造企業、Airbusと合弁会社を立ち上げた。衛星を乗せて上げるロケットは数多くの打ち上げ実績が立証されたArianspace・Soyuzなどと協力する。地上で衛星の信号を受けて分配することは米国の代表的ネットワーク企業、Hughesと共にする。利用者たちに宇宙インターネットを提供するのはOneWebの株主であり、事業パートナーであるBharti・Eutelsatなど世界的通信企業が担当する。

ハンファシステムはOneWebの理事会メンバーとして理事会で決定するすべての事案に参加することになる。また、今まで培ってきた衛星・アンテナ技術をもとに、OneWebとシナジーを出すことができるものと期待している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기