サムスン電子、マイクロAI搭載した「ザ・ウォール」公開…1000インチスクリーンも可能

[サムスン電子、マイクロAI搭載した「ザ・ウォール」公開…1000インチスクリーンも可能]



サムスン電子がマイクロ人工知能(AI)プロセッサを搭載し、画質を最適化する商業用ディスプレイ「ザ・ウォール」新製品を披露した。1000インチ型以上の大型スクリーンも製作が可能で、設置の利便性も改善された。

サムスン電子はマイクロ発光ダイオード(LED)技術を基盤にした「ザ・ウォール」新製品をグローバル市場に発売すると19日、明らかにした。

ザ・ウォールはベゼルのないモジュラー方式を適用し、オーダーメイド型のデザインが可能な製品で、業界最高の性能を誇る次世代ディスプレイだ。

新製品は16つの神経網で構成された「マイクロAIプロセッサー」が新たに搭載され、入力される映像をザ・ウォールに適した最適な画質にアップスケーリングしてくれる。

また、既存の製品に比べ、約40%小さくなった新規素子を適用し、さらに完璧なブラックや階調(明るい部分と暗い部分につながる網点差)の表現を誇る。

さらに、1000インチ型以上の顧客オーダーメイド型の大型スクリーン、8K解像度(16:9画面基準)、120ヘルツ(Hz)高走査率の支援、最大横解像度16K(15,360x2,160)の実現など仕様を備えた。

この他に画面を4つに分割し、お互いに違う4つのコンテンツを同時に再生できる「4-PBP」機能、最大1600Nitの明るさ、20Bitの階調表現力、HDR 10+支援などの従来技術もそのまま適用された。

新製品は、従来の比の厚さも半分程度に薄くなって設置の利便性も大きく改善された。

凹、突き出た形だけでなく、S字・l字の形で天井に付着、ハンギング方式でも設置が可能で、傾いた壁面にも審美性を生かして設置することができる。

また、各モジュールをケーブル無しで接続するデザインを適用し、設置時間を大幅に短縮した。キャビネットに付着されたピンの端子をお互いに結合するドッキング方式で電源とデータを供給するなど設置の利便性も強化した。

ザ・ウォール新製品はグローバル規格認証機関であるドイツのTUVラインランドから青色光低減「目の保護認証」を受けた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기