インド端末機市場1位を奪還しようとするサムスン電子...ギャラクシーMに続き、「F」予告

[インド端末機市場1位を奪還しようとするサムスン電子...ギャラクシーMに続き、「F」予告]



中国と葛藤をきっかけに、インドで反中感情が拡大されたことを受け、サムスン電子の端末機事業が反射利益を得る見通しだ。 サムスン電子もインド市場に攻撃的に格安スマートフォンを発売し、市場占有率の拡大に乗り出した。

22日、端末業界によると、サムスン電子・インド法人は8月のギャラクシーM31s、9月のギャラクシーM51をインド市場に発売したのに続き、10月のギャラクシーF41を発売することを予告した。

サムスン電子・インド法人は19日、ツイッターに"新しいギャラクシーFがあなたに痕跡(写真)を残すだろう"とし、「Full-On」いうメッセージを首に刻んだ人の後ろ姿を公開した。

ギャラクシーF製品群は既存のA・Mシリーズとともに、中低価格のラインアップを構成する見通しだ。 インドなど第3世界市場で需要が急増しているカメラに特化された端末である。

端末業界によると、ギャラクシーF41は普及型端末であるにもノッチディスプレイと後面トリプルカメラなどを搭載する見通しだ。 来月初めに20万~30万ウォンに発売される見通しだ。

市場調査機関のカウンターポイントリサーチによると、2四半期のインドスマートフォン市場でサムスン電子はシェア26%で、2位を占めた。 1位は29%を占めた小米だった。

今年1四半期の小米のインド市場占有率は30%が超えたが、国境紛争とコロナ19によって、インドで反中感情が拡大し、シェアが減少した。 小米は「Made in India」プロモーションを展開し、自社の端末機がインドで生産されると強調するプロモーションを繰り広げたが、落ちる占有率を挽回することに失敗した。

これにサムスン電子が反射利益を得て、小米とシェアの差を第1四半期の14%pから第2四半期の3%pに縮めるのに成功した。 サムスン電子が第3四半期に格安スマートフォンをインド市場に攻撃的に発売するのはこのような状況でインド市場シェア1位を奪還するための戦略と解釈される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기