米「全世界対象の海外旅行禁止を解除」・・・韓国も「旅行再考」に修正

[写真=EPA・聯合ニュース]


米国務省が新型コロナ事態以後、自国民に下した「全世界対象の渡航中止勧告」措置を事実上解除した。韓国への旅行警報もレベル3の「旅行再考」に修正した。

6日(現地時間)、ロイターなど主要外信によると、米国務省はこの日の声明を通じて「一部の国家では保健(衛生)と安全状態が改善しており、一部は状況が悪化している」とし「国家別に旅行勧告をする以前のシステムに戻る」と明らかにした。

米国のこのような措置により、スペイン、イタリア、イギリス、フランスなどヨーロッパのほとんどの国とベトナム、スリランカ、フィリピンなどに対する旅行警報がレベル3の「旅行再考」に下方修正された。韓国もこれに含まれ、大邱地域への旅行警報も下方修正されることになる。

しかし、中国とインド、ロシア、メキシコ、バングラデシュ、ボリビア、イラン、北朝鮮など約30カ国に対してはレベル4の「旅行禁止」警報が維持された。

米国は3月19日、全世界を対象に旅行警報を最高水準のレベル4(旅行禁止)に設定した。事実上、自国民の海外旅行を禁止したのだ。

米国務省の旅行警報は △一般的事前注意 △強化された注意 △旅行再考 △旅行禁止など4段階に分けられる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기