​LGユープラス、日本の通信会社「KDDI」とスマートドロンMOU締結

[​LGユープラス、日本の通信会社「KDDI」とスマートドロンMOU締結]



LGユープラスは日本の代表通信社「KDDI」とスマートドローン事業の拡大に向けた業務協約(MOU)を締結したと30日、明らかにした。

両社は27日、東京で開かれた「KDDI 5G SUMMIT 2019」で、このような内容の了解覚書を締結し、スマートドローンプラットフォームの共同開発に向けた協力案をまとめていくことに合意した。

具体的には△ドローンの自動制御のためのAPI(Application Programming Interface)の共同使用 △ドローンシステム交通管理体系(UTM)と航空交通管理体系(ATM)間のインタフェース共用化の推進 △安全飛行を向けたドローンの周辺機器の共同開発 △4G・5G通信連携のためのモジュール及びボード共用化などに関して有機的な協力に乗り出す方針だ。

これを通じて両社は完全無人化されたドローン管制システムの発売を加速化することができる。 スマートドロンプラットフォームの開発期間を短縮し、コスト削減の効果まで得られるという腹案である。 さらに国内外のドローン市場の連携を拡大し、国際標準活動にも声を出す計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기