低金利・高齢化に通話量が増えても、経済成長率を大きく制限


通貨量が増えても、経済成長率が拡大されないことが分かった。低金利と高齢化などにより、通話量とマクロ変数の関連性が低くなったためである。

韓国銀行のパク・キョンフン課長とシム・ヨンチョン調査役は3日、「通貨量と景気の関係の分析」で“金融環境が変化して、海外部門の役割が大きく通貨量はマクロ変数との関連性が弱体化されている”と述べた。

通常金利を下げる家計・企業がお金を借りる費用が低くなり、消費と生産が増えて、このような行為が経済成長につながる。最近、このような傾向が減少したという話である。

また、“通貨量の分析に精度を落とす要因を除いて、部門別に通話量を分析すると、マクロ指標と有意な関係を示している”とし“まだ通話量が情報変数としての意味がある”と判断した。

報告書は“最近、通貨量とマクロ変数との関連性が弱くなったのは、低金利・高齢化などのせい”とし“また、外国資本流動が増えることも通貨量とマクロ変数の関連性を落とす要因である”と分析した。

光通貨(M2)、金融機関の流動性(Lf)などより、信用・部門別通貨・金利を考慮した通貨の分析などが物価、実質国内総生産(GDP)がより有意な関係を示すことが分かった。また、全体の通貨量を見たときよりも、家計の通貨量と企業通貨量に限定すると通話量が増加したときに、民間消費や総付加価値が増加する。

報告書は、“今後の情報通信技術の発展は、新しい金融商品の登場などにより通話量の分析は、より複雑になるだろう”とし“補完指標活用など、より多様な分析方法が必要だ”と強調した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기