ウリ銀行、随時外貨CD発行のためのプログラム構築


ウリ銀行が、アメリカ、イギリス、香港、韓国などの主要国で外貨譲渡性預金証書(CD)を頻繁に自由発行できる「グローバルCDプログラム」契約を締結したと13日に明らかにした。全世界の投資家を対象に、同時に譲渡性預金証書を発行することができる国内初の統合CDプログラムである。

グローバルCDプログラムは、一度の契約で外貨譲渡性預金証書を50億ドル限度で自由発行できる大規模な外貨調達プログラムである。現在までに、香港(香港支店)で5億ドル限度で発行してきたが、今回の契約でアメリカ(LA支店)、イギリス(ロンドン支店)、韓国(本店)で外貨譲渡性預金証書を迅速に発行することができるようになった。

今回の契約で外貨資金調達基盤が拡大しただけでなく、それぞれ国別の発行プログラムを維持することと比較した場合、発行関連の法律のコストが大幅に削減され、効率的な流動性管理が可能になった。ムーディーズから短期信用格付けの中で最高の評価であるプライム-1(Prime-1)を与えられ、相対的に有利な金利条件で譲渡性預金証書を発行することができる条件を用意した。

ウリ銀行の関係者は“主要国通貨政策の変化と北朝鮮の核リスクの警戒感などで、金融市場不安が続いている状況で、外貨資金調達手段を追加確保することになった”とし“信頼性の高い効率的な流動性管理のために、様々な投資家との調達方法を発掘する計画である”と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기