[キム・サンスンのコラム] 中国共産党の第19回党大会の考察①

  • 習近平副主席の1期目の成果の回顧と新時代の意味

[筆者=キム・サンスン東アジア平和研究院院長、中国察哈尔学会研究委員]


「新時代の中国の特色ある社会主義」と呼ばれるようになった習近平政権2期目が始まった。 習近平総書記は10月18日、中国共産党第19回全国代表大会の演説で、今回の党会議テーマを以下のように整理した。

"初心を忘れず、使命を肝に銘じて、中国の特色のある社会主義の偉大なる旗を高くあげて、完全な小康社会の建設を叶おう。新時代の中国の特色ある社会主義の偉大な勝利を勝ち取って、中華民族復興という偉大な中国の夢を実現するために地道に奮闘しよう。"

習近平総書記はまた、中国共産党の初心は中国人民の幸福追求であり、使命は中華民族の復興追求であり、中国共産党のこのような初心と使命は、中国共産党員が絶えず前進するように督励する根本的な動力だと説明した。

◆習近平の第18回党大会の5年間の成果発表:「四個全面 (四个全面)」と「五位一体」の有機的組合

習近平総書記は第18回1期政権5年の成果を10大キーワードに整理した。習近平は△経済建設△全面的改革深化△民主法治建設△思想・文化建設△民生改善△生態文明建設△強力な軍隊復興の新たな局面開設△香港・マカオ・台湾業務△全方位外交の布石の展開△全面的な厳格な党管理などで、はっきりした大きな成果を見せたと自評した。

このような成果は「四個全面」戦略と「五位一体」の有機的な結合で、党と国家の事業を全体的に新たに推進した結果だと説明した。つまり△全面的な小康社会の建設△全面的な改革の深化△全面的な法によって国を治め (依法治国)△全面的な厳格な党管理の戦略で△経済建設△政治建設△文化建設△社会建設△生態文明建設の目標を有機的に総合した結果であるということだ。

胡錦濤前主席の第16回「三位一体」(経済建設・政治建設・文化建設)と第17回の「四位一体」(経済建設・政治建設・文化建設・社会建設)に続いて、第18回目の習近平総書記は「五位一体」、すなわち、経済発展に伴う環境部門の生態文明建設を追加した。

◆習近平が提示した7つの不足であり不十分な挑戦課題

このような成果の半面に今後の挑戦すべき部分で、習近平総書記は7つを取り上げた。第一に、不均衡な発展と不十分な発展の問題がまだ解決されてない。△発展の質と成果△創造能力△経済水準△生態環境の保護などで不足し、不十分だ。

第二に、民生領域に数多くの短所がある。△貧困の脱出の重大な任務△都市・農村間の発展と所得分配の大きなギャップ△人民の就労・教育・医療・居住・老人福祉など、数多くの難題が存在する。

第三に、社会文明の水準を引き上げなければならない。第四に、社会の矛盾と問題が交差し、累積され、全面的な「法によって治国(依法治国)」つまり、法による統治が依然として難しいため、国家の統治体系と統治能力を強化しなければならない。

第五に、イデオロギー領域の闘争が依然として複雑であり、国家の安保が新しい状況を迎えた。第六に、いくつかの改革と重要な政策の措置は一歩前進した結果が必要である。第七に、党の建設業務にまだも少なくない脆弱な部分が存在する。

したがって、習近平は2期目を迎える第19回で長期的に中国の特色ある社会主義が新しい時代に進入しなければならず、これが中国が発展する新しい歴史的な方向だと主張した。

◆習近平が提示する中国特色社会主義の新時代への進入3つの意味

習近平は中国の特色ある社会主義が新時代に進入するのは三つの意味があると主張した。第一に、近代以来長い間、苦難を経験した中華民族が立ち上がり、裕福になって、強くなる偉大な跳躍を迎えて、中華民族の偉大な復興の明るい未来を実現するという意味だ。

第二に、科学的な社会主義が21世紀の中国にとって活気と活力が強力な光を発散させ、世界に中国の特色ある社会主義の偉大なる旗を高くあげるようにするという意味だ。

第三、中国の特色ある社会主義の路線・理論・制度・文化の絶え間ない発展に開発途上国から現代化の過程に発展することによって、世界で迅速な発展と同時に自主独立を希望する国と民族に完全に新たな選択を提供し、人類の問題解決に向けて、中国の知恵と中国モデルが貢献するという意味だ。

習近平総書記は中国と中華民族の発展の歴史において、中国の特色ある社会主義が新時代に進入することは重要な意義があり、世界の社会主義の発展と人類社会の発展の歴史においても重要な意義があると強調した。 続いて、中国共産党の全体が堅固な信頼と奮発を通じて中国の特色ある社会主義がさらに強力な生命力をみせるようにしようと訴えた。

今回の第19回党大会で、習近平総書記が一貫して強調することが新時代中国の特色ある社会主義だ。中国がまだ発展が必要な低開発国家の水準に止まっており、社会主義体制も初級段階に止まっているので、共産党を中心に一致団結して新しい時代の新しい夢を達成しようと主張する。

経済発展はもちろん、(共産党が主導する社会主義式)民主・法治・公平・定義・安全保障・環境などの領域でも、総体的な成長で中国の夢と中華民族の復興を実現することを強調している。 中国共産党は新時代の歴史的使命を論じている。この時点で私たちは何を考えなければならないだろう?
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기