[写真=亜洲経済(パク・クネ大統領の弾劾の投票が行われている時間、汝矣島国会の前で「国民の皆さん、2016.12.09 今日を覚えてください」という紙を持っている市民)]
12月9日、パク・クネ大統領の弾劾が可決した。
午後3時から始まった投票は4時10分頃可決が決まった。
300人の国会議員は一人を除いて投票に参加、299票のうち可決234、否決56、棄権2、無効7で可決が宣言された。
[写真=亜洲経済]
弾劾が始まった9日の午後、汝矣島国会の前には1万人以上の警察が動員され一時期緊張感が高まったりもした。
[写真=亜洲経済]
車両の統制が終わった後にも、可決の結果が出るまで道路に座ってデモを続ける市民もいた。
[写真=亜洲経済(「パク・クネ弾劾を祝賀します」と書かれた垂れ幕の前で記念写真を撮っている市民たち)]
投票が始まってから約70分後、弾劾可決が宣言され、国会の前はデモをしていた国民たちの喜びの歓声で溢れた。
デモに参加していた市民たちは“本当に嬉しいです。国民の勝利ですし、ろうそくの力だと思います”、“民心が反映されたようで本当に嬉しいです”、“最後に残ったのはパク・クネ氏が監獄に行くことです”など、可決直後の気持ちを話した。
(9日午後、パク・クネ大統領の弾劾採決が行われる直前、警察の動きが忙しくなった)
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。