済州空港、空港運営の効率性でアジア1位

[済州空港、空港運営の効率性でアジア1位]



済州空港がアジアで空港を運営するにあたって、効率性が最も高い空港に選ばれた。

韓国空港公社は3日、「空港生産性部門のノーベル賞」と呼ばれる世界航空交通学会(ATRS)の「空港運営の効率性」評価で韓国核心空港がアジア地域の上位をさらったと明らかにした。

済州空港はアジア地域1位を史上初で占めており、金海空港は2位、金浦空港は4位、仁川空港が7位に名を連ねた。

韓国空港公社側は"多くの収益と成果を上げることで国民の立場からも利用料を少なく出しながらサービスと効率性の面で卓越した空港を利用できるようにしたという点が世界中の学者たちから効率的空港運営に対する高い評価を受けた"と説明した。

済州空港はアジアの他の空港と比較して大規模な空港ではないにもかかわらず、少ない数の職員たちで多くの旅客を処理したことと航空機1回当たりの運航費用など原価競争力、旅客増加率が高く、アジア地域1位の空港に選ばれた。

特に、済州空港は2003年から旅客利用料を凍結し、施設使用料も2007年以降に8年間凍結して他の空港に比べて価格競争力も卓越だ。 済州空港だけの特性と活性化の努力などに対する歴史学者たちの関心が熱く、これに対する授賞の事例を発表したこともある。

韓国空港公社によると公社が運営する空港は旅客の空港利用料、航空会社の着陸料など空港施設の使用料がアジアの競争空港と比較して安価である。 昨年の基準で金海空港と済州空港は他のアジア空港と比較して着陸料は73.2%、停留料は33.3%、空港利用料は60%安かった。

また、済州空港は政府の航空自由化と航空運送業者の誘引策により、航空会社の路線開設が持続的に増えており、外国人のビザなし乗り換え制度と格安航空会社の積極的なマーケティングなどで海外旅客が急増している。

アジア地域に済州空港の以外にも太平洋ではシドニー空港、北米ではハーツフィールド-ジャクソンアトランタ空港、欧州ではコペンハーゲン空港が大陸別の1位受賞者に選定された。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기