現代重工業、金融系列会社の再編…金融分野の核心事業の育成

[現代重工業、金融系列会社の再編…金融分野の核心事業の育成]



現代重工業が現代企業金融と現代技術投資、現代先物など金融関連3社に対する再編作業を通じて金融分野をグループの中核事業として育てる。

現代重工業の関係者は"国内外の金融環境が変化する状況で金融系列3社が過度に小規模である上、ハイ投資証券など既存の系列会社とのシナジー創出など期待効果があるにもかかわらず、そうでなかった"ながら、"金融関連分野に対する再編を通じて新しい成長動力を探していく"と明らかにした。

現代重工業は今回の金融系列会社の再編作業は現代総合商社の現代資源開発の吸収などグループ全体の事業構造改善の一環であり、ハイ投資証券など金融系列会社とのシナジーを出すことができる方向に事業再編を推進して金融分野をグループの主な核心部分の事業の一つに成長させていくと付け加えた。

一方、現代企業金融のチョン・モンイル会長はグループの効率的な意思決定を助けるために退陣することに決定した。 チョン・モンイル会長は今回の事業再編が)現代企業金融など金融3社がさらに発展することができるいいきっかけになれるし、会社の発展に向けたグループの事業構造再編に一助しなければならないという考えで本人自ら名誉に退くことに決定したという。

現代企業金融は1996年、現代総合金融の子会社で出発し、主に企業を相手にファイナンス業務をしてきたが、1997年に設立された現代技術投資はベンチャー企業の育成など創業投資の業務をしてきた。 現代先物は1997年に設立されており、先物関連の業務を主要事業としている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기