NATO事務総長と韓国外交部長官が会談 安保協力へ

  • NATO事務総長と韓国外交部長官が会談 安保協力へ

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は11日、北大西洋条約機構(NATO)のラスムセン事務総長と会談した。尹氏は北朝鮮の挑発がエスカレートしている朝鮮半島情勢について、韓国政府の立場を説明するとともにNATOとの協力を強化する考えを示した。外交部当局者が伝えた。

ラスムセン氏は北朝鮮に対し、威嚇的な言動の中断を求めたほか、北朝鮮政策で韓国と連携する方針を明らかにした。

尹氏は3月20日に主要放送局や金融機関のサーバーが一斉にダウンした事件を北朝鮮のサイバー攻撃とした韓国政府の中間調査結果を紹介。サイバー攻撃が安全保障の主要な脅威に浮上したことを踏まえ、双方で協力を強化する必要性を強調した。

また、両氏は▼NATOサイバー防御センター(CCDCOE)主催のサイバー防衛訓練への韓国参加▼サイバー戦に適用される国際法マニュアルの検討▼10月17~18日にソウルで開催されるサイバー空間に関する国際会議――など、各分野での実施的な協力を進展させることで一致した。

ラスムセン氏は13日まで韓国に滞在し、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領や金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官らと会談を行う。

(聯合ニュース)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기