2026. 10. 14 (水)

与党、金泰圭・李珍淑・周鎮宇に対し「無責任な発言をやめ、議員職を辞職せよ」と要求

  • 韓病道「大邱の商業ビル崩壊事故まで政治争点に利用…謝罪すべきだ」

  • 『民主党初』も行動開始「野党、懲戒手続きに着手・議員職剥奪に参加せよ」

韓病道・民主党院内代表が13日、国会で開催された国政監査対策会議で、趙熙大大法院長の辞任を促す発言をしている。写真=聯合ニュース
韓病道・民主党院内代表が13日、国会で開催された国政監査対策会議で、趙熙大大法院長の辞任を促す発言をしている。 [写真=聯合ニュース]

民主党は13日、国民の力に所属する金泰圭・李珍淑・周鎮宇議員に対し、「競争するかのように次々と無責任な発言をしている」とし、公開謝罪と議員職の辞職を要求した。

韓病道院内代表はこの日午前、国会で開催された国政監査対策会議で、周議員と李議員に対して厳しい反応を示した。

韓院内代表は「周議員は大邱の商業ビル崩壊事故まで政治争点に利用している。事故の収拾には関心を示さず、政治的攻撃にのみ熱心な姿勢だ」と述べ、「李議員は前日、李在明大統領の両親の墓所の写真を持ち出した。二人の議員は国民の前で謝罪すべきだ」と促した。

千俊浩院内運営首席副代表も金議員を指摘し、「全斗煥・尹錫悦も内乱ではないという無責任な発言に加え、故・盧武鉉元大統領の死を嘲笑した」とし、「李議員と周議員の無責任な発言も、国民の代表として言うべきことなのか」と批判した。

申賢英報道官も国民の力所属議員の無責任な発言攻撃に対し、国政の誤りを追及する国政監査の趣旨が損なわれているとし、「党としての自浄と制止がなければ、より刺激的な発言で注目を集めようとする競争を助長するしかない。不適切な言動を責任を持って制止せよ」と要求した。

全恩秀院内報道官はコメントを通じて、「政策で競争する自信がないから、無責任な発言や無理な疑惑で存在感を示そうとしているのか」とし、「極右勢力の目に留まる方法を考える時間があるなら、国民の生活を良くするための方策を一つでも多く考えよ」と一喝した。

民主党の初選議員の集まりである『民主党初』もこの日、緊急記者会見を開き、「国政監査を無責任な発言の競演大会に変質させた国民の力の初選の不良3兄妹(金泰圭・李珍淑・周鎮宇)は即刻辞職せよ」とし、攻撃の強度を高めた。

この日、記者会見を主導した安泰俊議員は、「憲政秩序と民主主義を踏みにじるだけでなく、人間としての最低限の倫理さえ失った者たちを、もはや国会議員として認めることはできない」と主張した。

続けて国民の力の指導部に対しても、「直ちに彼らに対する党内懲戒に着手し、即刻議員職剥奪に参加せよ。責任ある立場を明らかにし、事実関係の確認と党則・党規に基づく懲戒手続きに直ちに着手せよ」とし、「民主党初は国会倫理特別委員会への提訴を含む可能なすべての措置を検討する」と予告した。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기