2026. 05. 24 (日)

真珠の廃車場で火災、9時間後に鎮火…人命被害なし

写真=聯合ニュース・慶南消防本部
[写真=聯合ニュース・慶南消防本部]

5月21日夜、韓国慶尚南道真珠市の廃車場で大規模な火災が発生し、廃車場の建物と数十台の車両が焼失した。

22日の聯合ニュースによると、21日午後10時15分頃、真珠市大曲面単木里の廃車場で火災が起きた。火は600坪、約1983㎡の廃車場の建物1棟を焼き、内部及び周囲にあった約20台の廃車を消失させた。この火災により、消防署の推計で約2億2940万円相当の財産被害が発生した。

幸いにも、火災発生時に廃車場内部には人がいなかったため、人命被害はなかった。

近隣住民からの通報を受けて出動した消防当局は、直ちに現場に到着し消火作業に取り掛かった。火が容易に鎮火しなかったため、消防当局は同日午後10時54分に管轄消防署の全人員が出動する「対応1段階」を発令した。

消火作業には消防車両41台と105名の人員が投入された。消防当局は夜通し消火作業を行い、火災発生から9時間28分後の22日午前7時43分に全ての火を消し止めた。

対応1段階は22日午前3時4分に解除された。しかし、廃車場の特性上、複数の車両が積載されており、燃えた車両内部や残骸の各所に熱が残っていたため、完全な消火には時間がかかったと伝えられている。

警察と消防当局は現場検証を通じて、正確な火災原因と初期発火地点などを調査する予定である。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기