キム・ボムソク代行「輸出中期支援を強化…危機克服の特例保証4.2兆ウォン追加供給」

企画財政部のキム・ボムソク長官職務代行1次官が14日、ソウル鍾路区の政府ソウル庁舎で開かれた経済関係長官会議兼産業競争力強化関係長官会議に出席している 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース(企画財政部のキム・ボムソク長官職務代行1次官が14日、ソウル鍾路区の政府ソウル庁舎で開かれた経済関係長官会議兼産業競争力強化関係長官会議に出席している)]
企画財政部のキム・ボムソク長官職務代行1次官は14日「米国と中国の関税合意にもかかわらず、グローバル通商環境の不確実性が高い状況」とし「米国との通商協議に万全を期し、関税被害と内需不振などで困難が大きい中小企業と小商工人に対する支援を強化する」と話した。

キム職務代行はこの日、政府ソウル庁舎で経済関係長官会議兼産業競争力強化関係長官会議を主宰し「政府は韓国経済が『不確実性のトンネル』を安全に通過できるよう最後まで緊張の紐を緩めない」とし「二次電池、人工知能(AI)など先端産業の競争力を確保できる産業生態系も着実に構築する」とし、このように明らかにした。

彼はこの日発表された4月雇用動向と関連して「就業者数が前年同月対比19万4000人増加して3月対比雇用状況は小幅改善された」と「製造業雇用は内需回復遅延と対外不確実性という二重苦の中で不振勢が拡大している。通商環境変化による輸出部門の雇用不振が時差を置いて関連産業と小商工人にまで影響を及ぼす憂慮もある」と憂慮した。

これに対し政府は、第3国市場の競争深化が国内産業に及ぼす影響と対応戦略を調べた後、中小企業に対する追加支援に乗り出す方針だ。キム職務代行は「関税被害企業に対する1対1担当官制を導入し、被害企業支援に特化した輸出バウチャーサービスも開発する」とし「対米輸出企業の経営安定と物流支援のために危機克服特例保証4兆2000億ウォン、緊急経営安定資金4000億ウォンを追加供給し評価手続きを簡素化する」と説明した。

続いて「大型物流会社と協業して米国など海外配送サービスの利用料割引は15%に高めるだろう」と付け加えた。

中小企業の新市場開拓力量を強化するためには「新市場進出資金1000億ウォンと海外認証獲得費用100億ウォンを追加支援する」とし「関税負担が下位協力会社に不当に転嫁されないように不公正取引行為モニタリングを強化する」と強調した。

バッテリー循環利用の活性化のためには「循環利用バッテリーに対する需要を先制的に創出するために新品バッテリーに対する再生原料使用目標制を導入し、再使用製品を港湾・農村など多様な分野に普及する」として「再生原料の円滑な需給のために生産者責任リサイクル制度の対象となる電気・電子製品を来年から全品目に拡大、回収率を高める」と明らかにした。

それと共に「バッテリー製造時に発生する陽極材スクラップなど低危険廃棄物は廃棄物規制対象から除外しリサイクルを促進する」と付け加えた。

高性能グラフィック処理装置(GPU)は1万枚を迅速に確保し、AIコンピューティングサービスをスピーディーに提供する。キム職務代行は「10月中のGPUサービス開始を目標に来週からクラウド事業者の選定を始める」とし「これを通じて国内企業、研究院の開発需要と国家的AIプロジェクトを戦略的に支援できるインフラを年内に構築する」と話した。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기