韓悳洙代行「関税・治安など懸案に努力せよ…大統領選は公正に行われなければ」

  • 緊急国務委員懇談会を開催…「国民の不安を最小化」

ハン・ドクス大統領権限代行の首相が4日、政府ソウル庁舎で開かれた国務委員懇談会で発言している 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース(韓悳洙大統領権限代行の首相が4日、政府ソウル庁舎で開かれた国務委員懇談会で発言している)]

韓悳洙(ハン・ドクス)大統領権限代行国務総理が「すべての国務委員と所属公職者は残りの時間、国政に一寸の空白もないように引き受けた業務に渾身の力を尽くしてほしい」と明らかにした。 

韓氏は4日、憲法裁判所が尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の弾劾を引用した後に行った緊急国務委員懇談会の冒頭発言を通じて、「今、私たちは大統領の欠位という非常に厳しい状況に直面した。今、私たちに与えられた最も重要な責務は、国民が感じている不安と混乱を最小限に抑えること」と述べた。 

また、「特に米トランプ政権が発表した相互関税対応、弾劾決定関連の大規模集会デモからの治安秩序確保など、緊急の懸案解決に向けて努力を尽くしてほしい」と呼びかけた。

韓氏は、「60日以内に行われる新しい大統領を選出するための選挙が公明正大に行われるようにしなければならない」とし、「関係省庁は政治的中立を守ると同時に、選管と積極的に協力し、惜しみなく支援することを望む」と述べた。

続けて「私たちに与えられた時間がそれほど長くない」として「国民の暮らしと経済が揺れないように公正な選挙を通じて新しい大統領が選出されるよう共に力を合わせていくようにしよう」と付け加えた。 

憲法裁は同日午前11時22分、裁判官8人全員一致の意見で尹大統領を罷免した。憲法裁は国会の弾劾訴追事由5つをすべて認め、大統領を罷免するほど重大な違憲・違法があると判断した。

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기