韓国・ASEAN、「包括的戦略パートナー関係」樹立···尹大統領「共同繁栄のパートナー」

写真=聯合ニュース
[写真=聯合ニュース]

東南アジアを歴訪中の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が「ASEAN(東南アジア諸国連合)重視外交を継続する中で、共同繁栄のパートナーとして全方位的で包括的な協力を推進していく」と明らかにした。

尹大統領は10日午前10時(現地時間)、ラオスのヴィエンチャンにある国立コンベンションセンターで開かれたASEAN首脳会議の冒頭発言で、「韓国がASEANと対話関係を結んだ1989年以後、交易は23倍、投資は80倍、人的交流は37倍以上増えた」として「今や韓国と ASEAN国民はこの上なく近い隣人になった」と言及した。

続けて「本日、韓国とASEANは協力を一層跳躍させるために『包括的戦略パートナー関係』を樹立する」とし「このような最高段階のパートナーシップを土台に韓国とASEANは新しい未来の歴史を共に開いていく」と強調した。

尹大統領は「韓国政府は履行2年目を迎えた韓・ASEAN連帯構想を中心にASEANと協力の共通分母を広げていく」として「交易と投資中心の協力をAI、環境、スマートシティのような未来分野に拡張させていく予定」と説明した。さらに「人的交流と教育プログラムを拡大し、第4次産業革命を主導する未来の人材を共に育成していく」と付け加えた。

ASEANとの戦略的協力強化については、「国防・軍需協力を発展させ、ASEANのサイバー安保力量強化に寄与していく」と明らかにした。
 
写真=聯合ニュース
[写真=聯合ニュース]

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기